Personnel Development 社員の声
未来の世代のためを第一と考え、今まで培った経験を基に所属員を指導し、助け合いながら一緒にプロパティマネジメント業務を極めていきたいと思っています。
PROFILE
センター長 近畿センター 2000年7月入社 明石 和浩
2000年7月1日に入社し九州センターにて技術スタッフに従事する。
電気主任技術者、エネルギー管理士などの資格を取得、ビル管理の実務部分で管理事務所長をサポート。
2011年に管理事務所長に昇格し、ビル全体の管理運営を通じて多くの実績と経験を積み、その後、本社プロパティマネジメント部、首都圏東センター、中四国センター(センター長)を経て、2023年4月より、近畿センター長としてセンターの管理運営、次世代の育成に従事。
入社を決めたきっかけを教えてください。
前職のビルメンテナンス会社に勤めていた際に、建物を総合的にマネジメントしてみたいと思い始め、前職の経験が活かせることともあり、更なるステップアップのため入社を決意しました。
業務の内容を聞かせてください。
弊社は経営理念である「安全・安心・快適なオフィス環境をいつまでも」を実現するために社内のさまざまな人材が助け合って業務を遂行しています。そのなかで私は全国に9か所あるセンターのうち近畿地方を管轄するセンターの責任者として業務しています。
具体的な業務として、センターは会社のなかでのフロントラインの位置づけでもあることから会社の顔としてステークホルダーとの連携、また社内との一体感が円滑に遂行するよう、自身の経験も生かしながら所属員の指導を実施し円滑なセンター運営を実施するとともに、所属員の成長、ワークライフバランスの充実化も重きを置いて業務遂行しています。
やりがいを感じた経験、印象に残っているプロジェクトは?
入社して6年目で新築ビルの竣工プロジェクトに参加させていただき、当時は多忙を極め大変でしたが、ゼロから建物のハード、ソフトの構築に携われた経験はその後の業務にも大変役にたっています。
おそらく定年退職したあとも、そのビルの前を通る度に当時の思い出がよみがえり、業務を完遂した誇りを感じることと思います。
これからの目標を教えてください
まだまだ自身の知見を広げ業務スキルを向上していくことはもちろんですが、これから続く未来の世代のためを第一と考え、今まで培った経験を基に所属員を指導していくとともに、所属員と助け合いながら一緒にプロパティマネジメント業務を極めていきたいと思っています。
ある1日のスケジュール
- 9:00
- 出社 メール、社内通達等チェック
- 10:00
- 各所属員の活動内容チェック、指導、ミーティング
- 11:00
- 事務処理
- 12:00
- ランチタイム
- 13:00
- クライアントと打ち合わせ
- 15:00
- 帰社後、メールチェック、所属員の活動状況確認、決裁事項処理
- 16:00
- 会計などの決裁処理、明日以降の活動計画の策定
- 18:00
- 退社
オフの日の過ごし方を聞かせてください
街の魅力発見が楽しく、健活を兼ね主に自転車を利用して散策しています。
また天候が悪いときは、コロナ禍がきっかけですが、おうち時間の日として絵を描いて過ごしています。こちらは、まだまだ修行中の身ですが一生の趣味としてチャレンジし続けていきたいと思っています。