Policy on Customer Harasment カスタマーハラスメントへの対応に関する方針

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明治安田ビルマネジメント(以下、「当社」といいます)は、従業員が安心して働ける環境を守ることが安全・安心・快適なオフィス環境をお届けする基盤であると考え、「カスタマーハラスメントへの対応に関する方針」を制定しました。

はじめに

当社は、経営理念「安全・安心・快適なオフィス環境をいつまでも」のもと、安全、安心、快適で人にも地球環境にもやさしいオフィス環境を提供し続けることによって、お客さまの満足を追求するとともに、一人ひとりの健康づくり、地域社会の発展を応援し、持続可能で希望に満ちた豊かな社会づくりに貢献することをめざしています。一方で、お客さまからの常識の範囲を超えた要求や言動は、当社の「企業行動方針」に定める「人権の尊重」「働きがいのある職場環境の維持」に反するゆゆしい問題と認識しています。
こうした想いから、お客さまから社会通念上不相当な言動を受けた場合には、毅然と対応する態勢を構築することによって安全な職場環境を維持し、お客さまに安全・安心・快適なオフィス環境をお届けすることが重要と考えています。

カスタマーハラスメントの定義

お客さまからのお申し出・言動につき、その妥当性に照らして、手段・態様が社会通念上不相当なものであって、 従業員の就業環境が害されると当社が判断したものを、カスタマーハラスメントと定義します。

「お客さま」とは、当社が受託するビルのオーナー、入居テナント(所属員を含む)、入居テナントの関係者(出入する事業者、代理人)等を指します。また、ビルの利用者、近隣住民等の利害関係者も含むものとします。

<該当する行為の例(これらに限られるものではありません)>
  • 当社従業員への暴力や危害が発生する(懸念が高い)行為
  • 監禁や脅迫など刑事罰に該当する(懸念が高い)行為
  • 従業員の心身に対して影響がおよぶ(懸念が高い)行為
  • 法外もしくは根拠のない金銭の要求
  • 当社の社業と全く関係のない要求や不当な要求
  • 誹謗中傷にあたるお申し出
  • 土下座など社会的通念を超える謝罪要求
  • 要求を通すことを目的に、録画や録音のうえ、インターネット等で拡散する行為
  • 同様のお申し出を長期間・長時間繰り返されることにより、従業員を拘束する行為
  • 従業員の意に反し、性的なことを強要する行為や継続して性的な言動を行ない、従業員に不快感を催させる行為
  • 従業員に対し、「つきまとい等」を繰り返して行なう行為

カスタマーハラスメントへの対応姿勢

カスタマーハラスメントに対しては、従業員の安全確保措置を講じたうえで、被害収束に向けて毅然とした対応を行ないます。
特に悪質と判断される場合には、警察そのほかの外部機関に相談のうえ、適切に対処します。
被害を受けた従業員に寄り添い、安心して業務に復帰・従事できるよう、各種支援策を実施します。
また、当社の従業員がカスタマーハラスメント行為を行なわないよう、教育や指導をしてまいります。